Docker Desktopでローカルディレクトリがマウントできない

Windows版Dockerで長らくローカルディレクトリのマウントが上手くいったりいかなかったりしていたのでちょっと真面目に調査してみました。

今までの妥協策

理由はどうあれDockerの属するネットワークのファイアウォールを無効にしてDockerデーモンを再起動することでひとまず事なきを得ていました。

が、よくよく考えればこれはセキュリティを犠牲にしているだけで何ら事なきを得ていたわけではなかったことに気付いて絶望しました。

正しい対処法

セキュリティポリシーが悪さをしていたようです。

「ファイル名を指定して実行」に secpol.msc と入力します。

左ペインから「ネットワークリストマネージャーポリシー」を選択して「識別されていないネットワーク」の「場所の種類」を「プライベート」に変更します。

Dockerを再起動すると仮想ボリュームのマウントが問題なくできるはずです。

参考サイト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PC全般

次の記事

PC環境を変えてみた