【WJPP】其の拾壱・AIR(和歌山県美浜町)

西日本聖地巡礼計画2020、謎のGW直前号です。

今回はKey原作の言わずと知れた名作美少女ゲーム「AIR」。そのアニメ版舞台の一部である和歌山県日高郡美浜町にお邪魔しました。正直世間的には「このタイミングで行くか…?」という感じなのですが、たまたま機会に恵まれたためこれを機に京都から車で1時間半、行ってきました。

なお、例によって事前準備をほとんどしていない状態で行ってしまったのでアニメ本編は全く思い出せませんでした(笑)

御崎神社

鳥居から海が見える素敵なスポットです。

本編では霧島佳乃が夢遊病?か何かで迷い込んだ神社がこの写真の裏手にあるはずです。

株式会社タカハシ

第1話で往人が人形劇に丁度いい場所を探している途中で出ていた一角でしょうか。

なお「タカハシじゃなくてハヤシやんけw」というツッコミが入ろうかと思いますがハヤシの隣にタカハシもあります

幼少期の美凪が降りてくる階段

第6話でロリ美凪が降りてくる階段。

住宅地なので仕方ないのですが左側の建物が取り壊されていたようで、探し出すのに時間がかかりました…

廃線跡

第6話やOPでも出てきてるかな?廃線跡です。私の地元も相当な田舎ですが廃線跡なんてものを見たのは人生で初めてかも知れません。

すぐ隣に紀州鉄道の西御坊駅があります。日高川駅までの路線が1989年に廃止された後の終着駅ですが、このように廃止された線路がそのまま残っているというのは何というかノスタルジックでいいですね。

第2話でしのさいか6さいちゃん(道に迷ってた娘でしたっけ?)を送り届けた後、往人と観鈴が歩いている描写です。

津波に注意

↑の道の入り口から100mほど歩いた先の電信柱です。昔は「この付近は海抜約5.0m 津波に注意」と本編と同じ貼り紙だったようですが、今はもうちょっと今風な避難ルートの表示になっています。ついでに海抜も0.5m上がってますね?(笑)

まとめ

はい、ということでいつにもまして無計画な聖地巡礼でした。

本来、AIRの聖地はこの他に兵庫の香美町京都の舞鶴にも存在し、こちらも全く足を運べない範囲ではないのですが、今回は和歌山に絞りました。

そろそろハルヒの巡礼に行ってもいいかな…?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です