Windows Package ManagerのPreview版が公開されたらしいので早速使ってみた

Microsoft Build 2020にてWindows向けのパッケージマネージャー winget が公開されました。

せっかくなので動かしてみたいと思います。

インストール方法

GitHubに記載の通り、wingetのインストールには3つの手段が用意されています。

  • Microsoft Storeからインストール(推奨)
  • GitHubで公開されているAppxバンドルをインストール
  • 手動ビルド

私はストアからインストールが一番手っ取り早いかなと思ったのでそれでやりました。

それにはまず、Windows Insider Programに参加する必要があります。

Insiderになったら、設定画面から「更新とセキュリティ」→「Windows Insider Program」と辿り、登録したアカウントでプレビュービルドを有効化します。

そうしたら再起動してMicrosoft Storeからアプリ インストーラーを入手します(リンクをクリックするとMicrosoft Storeが開きます)。

あとはお好きなターミナルを開いて winget コマンドが有効になっているか確認できればOKです。

$ winget -v
v0.1.41331 プレビュー

このパッケージマネージャーで何がインストールできるかは winget show で確認できます。

今はまだ数としては少ないですが、今後拡充されていくと思います。とても楽しみです。

これが実用に乗れば、WindowsマシンでもAnsible辺りでの構成管理が簡略化できそうですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です