【令和五年】新年のごあいさつ

新年あけましておめでとうございます。本年も minato project をよろしくお願いいたします。

昨年の総括

ここ数年似たようなことを言っている気がしますが、例によって例のごとく仕事に明け暮れた1年だったように思います。仕事8割、サウナ2割って感じですかね。段々オッサンになった後の(既になっているかもしれないが)自分のライフスタイルが見え始めてきているようで絶望です。

昨年の抱負では2つのことを宣言しました。

  • 仕事では新規案件に食いつないでいけるよう、率先して未知の技術領域を切り拓く
  • 私事では未踏の都道府県(主に東北および九州)を切り拓く

前者は実は目標達成と言える部分もあって、既存領域から新規領域に踏み込む1年だったと感じます。

具体的にはクラウド、Web開発です。プラットフォームとしてはAWS、フレームワークとしてはReactがそれに該当します。昨年の前半の方でそれにまつわる記事をブログの方にも若干投稿しておりましたが、その実、もっと深いところまで踏み込めました。今年はより実践的な記事も書ければいいなと思っています。

その実践の一例としてではありませんが、年末に本ブログをオンプレミスからAWSに移行しました。今はAmazon Lightsailというサービスを使ってホストしています。

更にAmazon WorkMailというサービスを利用して独自ドメインからメールの送受信ができるようになりました。今後、ブログへいただいた問い合わせに対する返信は [email protected] から送信させていただきます。

そんなこんなで、これまで矯めつ眇めつしていた領域にもあっさり取り組めてしまえたのは、個人的にはかなり進歩の大きい1年だったかなと感じます。

後者は未達です。未達も未達で、未だに東北は宮城、九州は福岡しか行ったことがないという体たらく。まぁ、そもそもが距離的に行きづらい場所ではあるので、ここは継続目標としていければなと。

今年の抱負

今年もほぼ間違いなく仕事に忙殺される1年になるとは思いますが、そんななかでも得られるものは得て、プライベートも充実させていければと思います。

仕事では昨年得た技術領域を更に進展させる

私事では今年30の大台に乗る自覚を持ち、将来後悔しないよう自発的に人生のコマを進める

以上です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です