ホテル自動予約ツール

ちょうど1ヶ月前くらいに自動予約スクリプトというPythonスクリプトを作ったのですが思ったほか反響が大きかった(誰から)のでせっかくだからということでUIを付けました。

もともとはWPFは見かけだけ、中身をPythonスクリプトにしてコンソールに吐き出すログだけC#経由で拾ってこようかと思っていたのですが、スクリプトから戻り値以外の値を取得してくるのが非常に難しく、調べたらクローリングを行う役割を持つWebDriverがPythonでなくても動かせるということだったので、結局オールプレゼンテッドバイ.NET Frameworkといういつもと代わり映えしないものになりました。

今回はMUI4WPFではなくMaterial Design In XAML Toolkitというフレームワークを使ってみました。無償で手軽にモダンなUIが組めるのでこれからも使っていこうかなと思っています。

使い勝手の話をすると作りの上では基底の空Windowがあってそこにホテル別UserControlが当てはまる、みたいな建前を想定していたのですが、まだそこまでの犯科性能は持っていません。気が向けばそのうちやります。

あと一応アカウント情報もパスワードだけ暗号化するようにしました。が、暗号化キー自体がそもそもオープンソースなので殆ど意味がありません。ないよりゃマシ、くらいかな。

今のところ個人的には東横INNだけで事足りています。「このホテルもお願い!」ってのあったら教えてください。聞くだけは聞きます。実装するとは言っていない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Python

前の記事

自動予約スクリプト