【2021上半期?】買ったものレビューほか

おひさしぶりです。

引き続き仕事が激務なせいか創作意欲的なものが湧かず、休日はダラダラとした日々を過ごしております。

ということで技術的に話せるネタもないので、最近買ったものを紹介しつつここ最近の日常生活などを語っていきたいと思います。

iPhone 12 mini

3年ほどiPhone Xを使っていてさすがにバッテリーがヘタってきたので買い替えました。ストレージは128GB。

特に面白みはありませんが、しいていえばminiにした理由として単純にジーンズのポケットに入れたかったからです。iPhone X(5.8インチ)くらいになるとさすがにちょっと違和感あったというか。これくらいが現実的に持ち歩ける最大限のサイズですかね。

スペックはそんなに要らないし、カメラもこだわらないけど、なぜかAndroidだけはメイン使いしたくない。そんなお年頃でした。

Nintendo Switch / プロコン

本体は結構前(去年?一昨年かも)から持っていて、サブスクにも入っていたのですが、ほとんどまったく使っていませんでした。

現実逃避したいせいか最近急にRPGやりたくなってTOVやってます。今ちょうど終盤に差し掛かったくらい。アレクセイ倒してからフィールド敵キャラのLvが上がったんだけど、それに合わせてフレームレートが下がった気がするんだけど気のせい?スペック低くない?大丈夫ですかね。

あと64やGCと比べるとSwitchのコントローラーってめちゃくちゃ耐久度低くないですか?

ジョイコン?3Dスティック?あのグルグル回すやつ、あれは結構他機種でもヘタることが多い印象なんですけど、ちょっとSwitchは早すぎかなと。まだ使えるけど2週に1回くらいホーム画面で暴走して操作不能になるのどうにかしてほしい。ソフトウェアのバグではないよね。再起動かけると直るし。

ついでにプロコンも買いました。が、基本的にゲームは通勤時間の1日往復2時間しかやっていないので、今のところ使う予定はありません。この後すばせかとゼル伝が控えてるからそのうち使うかも。使う前に飽きるかも。

ワイヤレススピーカー(Sony SRS-XB23)

こないだ福井の家電量販店で買いました。その場のノリで。13,000円くらい。結構高かった。

車内のカップホルダーに入れて使う予定です。Bluetoothなのでスマホに接続しやすいし、バッテリー内蔵だし、USB給電でシガーソケットから取ってこれるし。

音質はさほどよいわけではありませんがEXTRA BASSなので低音は大したもんです。ズンドコ鳴ります。出力が大きいので高速でも問題なし。

ワイヤレスイヤホン(Sony WF-1000XM4)

これは今日届いたやつ。現実逃避に走るまで通勤時間にアニメ見たり音楽聴いたりしていることが多かったので、それのQOL向上のために買ってみました。ヨドバシ.comで33,000円。2週間くらい入荷待ちしました。

これ買う前はクラファンで買ったKPro01ってのを使ってました。音ゲーイヤホンってことで有線/無線両対応なのがウリだったんですが、装着性があまりよくないのと付属の2pinシルバーケーブルが刺しにくく非常に煩わしかったです。音質は悪くなかったですよ。でもケーブル持ち歩くなら結局有線と無線1つずつ持ち歩くのとそんなに労力変わらなくね?ってことに気付きました。

上で紹介したやつも含めなんですが、よく考えたら今までSonyの音響関係ってEXTRA BASSシリーズしか使ったことなかったんですよね。だから最初店頭で聴いたとき「3万でこれか…?」と思いました。低音が弱いんです。ドンシャリしか聴けない耳貧乏なもので……

ですが、本領はそんなものではありませんでした。だってイコライザいじれるんだぜ?

Sony Headphones Connect

画像はプリセットTreble BoostにCLEAR BASSを爆上げしただけですが、これでも見違えるほど好きな音になりました。

あとまだ実用してないけどDNCはめっちゃ優秀やと思う。

とりあえずそんな感じで商品紹介でした。

次回はちゃんとモノづくりの何か書けるようにします。したい。できるといいな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PC全般

次の記事

Windows 11ハンズオン!