意識高いのか低いのか。

お久し振りです。

あれやこれやとあって気もそぞろなうちに早くも期末試験1週間前になっていました。

例年ならそろそろ各教科の振り返りでも綴っているところですが、それは明日か明後日に譲らせて頂くことにしまして、最近ハマっているカードゲームについて書きたいと思います。

カードゲームも何も私がやるTCGなどほぼほぼDMくらいしかないのですが、いつも友人共が集まっているPC室(通称・庭)でこの頃DM欲みたいなのが再燃しまして。再燃っていうか最後に流行ったのいつですかね。私の地元では中2辺りが最後? 高校では手をつけた記憶がありません。

思い返すとDMは長いです。正直そこまでTCGにハマるタチではない自分ですが、何だかんだでこれは続けてますよ。どのコミュニティにいても幅広くポピュラーだということもあるし、子供の頃からそれなりにカード資産もありましたしね。

小学校の頃はどこかで一発ツモったボルベルグ・クロス・ドラゴンをソウルフェニックス4枚とトレードして赤緑の物量ブレイカーデッキを使っていました。弱かったです。身内でクーカイが流行った一時はやや強かったですが。

中学は、というかそれから何度かDMの波みたいなのはきましたが、ずっと黒単のデモコマでした。とりあえず色々出して、3体揃ったらデュランザメスでやはり物量ブレイカーという(笑)

現在です。黒緑デモコマを経由して連デモ・ドロマーという二つのコンセプトが明確に分かれたため、デッキ自体を分けることにしました。

追加でもう二つデッキを組み、今は以下の4つのデッキがあります。簡単な回し方と共に。

4 死神の邪剣デスライオス
2 邪魂創世
1 インフェルノ・サイン
2 地獄門デス・ゲート
4 デーモン・ハンド
1 威牙の幻ハンゾウ
2 魔龍バベルギヌス
2 狼虎サンダー・ブレード
4 魔刻の斬将オルゼキア
4 死神の邪蹄ベル・ヘル・デ・ガウル
2 無情プリンス・デスシックス
4 霞み妖精ジャスミン
4 フェアリー・ライフ
4 斬込の哲

▽はい、デガウル中心の典型的な連デモです。まず運命力によって序盤にジャスミン or フェアリー→斬込の流れを確実に掴み取ります。あわよくば出した斬込を創世で落として更にksk。中盤から早めにガウルを投入してコマンドを並べていきたいですがそうは問屋が卸さないのが大体の相場ですので相手のバトルゾーンに対して数的優位を取られないようにランデスで粘ります。後はいきおいです。

4 クリスティ・ゲート
3 偽りの羅刹 ミスディレクション
4 偽りの羅刹 アガサ・エルキュール
3 特攻人形ジェニー
1 インフェルノ・サイン
4 凶刻の刃狼ガル・ヴォルフ
4 デーモン・ハンド
2 魔刻の斬将オルゼキア
1 エメラル
4 アクア・スーパーエメラル
1 転生プログラム
4 エナジー・ライト
3 セブ・コアクマン
1 ホーガン・ブラスター
1 悪魔聖霊アウゼス

▽上のコマンド軍から派生したドロマーです。正直言ってこっちの方が圧倒的に強いです。どんな手を打ってもアガサが出ます。まず最良形はエメ or スーエメでアガサを仕込んでクリスティ・ゲートを打って5ターン前後で踏み倒すプロセスです。初手にシールド操作が入らなければコアクマンなりエナジー・ライトで強引にツモってきます。どうしても厳しそうなら素打ちでゲートもアリです。適当に選ぶと案外アガサが出ます。ワンチャン転プロでも出ます。その場合友情崩壊のリスクは保証しません。

4 黒神龍ザルバ
2 超新星プルート・デスブリンガー
4 闇彗星アステロイド・ゲルーム
4 ストーム・クロウラー
4 エクストリーム・クロウラー
4 氷彗星アステロイド・レイザ
1 ダンディ・ナスオ
4 森の歌い手ケロディナンス
4 モビル・フォレスト
4 ライフプラン・チャージャー
4 地彗星アステロイド・ガイア
1 超新星ビッグバン・アナスタシス

▽お察しの通り、LOです(笑) 使い方はwiki通り。大量のフェニックスをマナに置いて手札にケロ、ザル、エクストリーム×2を集めドロー→アンタップ→バウンスのプロトコルです。今のところアステロイド以外のフェニックスがもう少し必要かな(特に黒)というのと、いかにしてフェニックスをマナに置くかというのが課題ですが、モビルも4枚集まりましたので、結構なコスト削減は出来るのではないでしょうか。

3 シンカイタイフーン
4 エナジー・ライト
2 トリプル・ブレイン
4 森の格闘家ガンバレット
4 お目覚めメイ様
1 大冒犬ヤッタルワン
3 霞み妖精ジャスミン
4 森の特攻隊長ペンペン中尉
3 フェアリー・ライフ
4 自由な旅人ベア子姫
4 眠りの森のメイ様
4 ライフプラン・チャージャー

▽お察しの通り、Exウィンです(笑) 着想は結構以前からあったのですが案外カードが集まらなかったり緑と青のバランスを考えているとドリメのツモ率が悪かったり、あるいはスパゲッティーノで出そうとすると時間がかかったりで不安定なデッキでした。そこでいっそのことスパゲッティーノを抜かして青もドロソだけに絞ればいいのではと思い、先日組み替えてみましたところ、私の与り知らないところでぶん回っていたみたいです。マチマチとドリメを出していると相手に目論見が見透かされますので、これだけマナブーストも入っていることですし一気に7体出したりできれば楽しいなと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日記

前の記事

めぐりあい。
日記

次の記事

テスト前。