麻雀スコア管理ツール

ここのところ律儀に月1回更新になっているっぽいですがきっと気のせいです。

海外研修で仲間内で麻雀を打っていた時にスコア管理をExcelでやっていたのですが、どうも上手く計算できないケースがあってどうしようかと悩んでいました。

結局Excelで続ける以上はVBAに頼らざるを得なくなり、そんなものを組むくらいならいっそと思って自作ツールを作ってみました。こ↑こ↓に置いておきますので、良かったらお使いください。

こんな感じで計算してくれて……

こんな感じで集計してくれます。

社会人になってからでは初めての自前ソフトウェアでしょうか。この1年間、非常に濃い時間を過ごしました。本ツールは、そうした経験全てを活かしたものになっていると思います。

まずWPF、これが一番大きいですね。業務でXAMLを弄るようになってかなりの進歩がありました。クソダサFormアプリケーション上等だった学生時代と比べ、格段にUIがかっちょいくなりました。え、そう思わへん?

それから、MVVM。これは去年の暮れくらいに覚えたものです。と言っても個人的にかなり難しいと思っていて、まだまだ付け焼き刃なのですが、何とか一つ仕上げることができたかなと。

MVVMってなーにっていうと、「Model-View-ViewModel」の略称で、WPFの代表的な設計パターンです。JavaのMVCモデルにも似ています。プログラムを見てくれ(View)とロジック(Model)に切り離すことで保守性、開発生産性を向上させることができる(とされている)アーキテクチャ。

正直一人で作るんだから保守性もへったくれもないじゃないかとは思うのですが、実際、不都合やバグがあったりしてもすぐに手戻りできてデグることも少ないんですよね。確かに作り込むのは大変だけど……

その他にも、ビヘイビア、ヘルパークラス、XML操作、NuGet、インストーラ等々、数え切れないほどの知識が、これまで作ってきたものと比べ、詰め込まれています。

ソース管理も本格的にしようかなと思いましたので、開発段階からGithubに上げています。ライセンスも「なあなあ」ではなく一応ちゃんとしたものに決めました。

そんなところです。

GitのReadmeを作っていないので明日辺り作ろうかなと思います。

Wikiは……要らない、よね?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日記

前の記事

妹系SSおすすめ10選
日記

次の記事

【レビュー】ATH-WS1100