Twitterのお気に入りにある画像を保存するやつ

ギリギリ1年経つか経たないか振りにクライアントアプリケーションを作りました。

その名も TwitterFavImageSave 。Twitterで自分がお気に入り登録しているツイートのうち画像を含むものだけを抽出して一覧表示してくれるツールです。画像を「名前を付けて保存」する機能も付いてます。

何が嬉しいのかというと、お気に入りツイート数をあまり膨大にさせたくなくて定期的に画像をローカルに保存してお気に入りから外すという作業をやっていたのですが、それをラクにするために作りました。

ついでにいうとただ保存しているだけでなくアップロードされた画像のURLに「:orig」を付けたオリジナル画質のソースを保存してくれるスグレモノです。

まぁ端的に言えば自己満足のために作ったようなものです。が、結構この作業に日常的に時間を取られているので個人的には役立つと信じてます。

ただ、当初必須機能としていたドラッグ&ドロップで保存の機能を実装していないので現段階で使い物になるかは?です。ちゃちゃっとできるかなと思ったんですが正直かなり難しそう……いやまぁWin32 API使うのは分かってたけどさぁ(笑)

まぁそんなこんなでソースも上げました。例によってMIT Licenseですので引用改変などご自由に。ただし責任は取れません……w

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です