【WJPP】其の参・響け!ユーフォニアム(京都府宇治市)(2)

西日本聖地巡礼計画(West Japan Pilgrimage Project)第三弾。早速初回と被ってますが「響け!ユーフォニアム」の舞台となっております京都府宇治市にまたしても足を運んで参りました。

前回よりも2時間ほど早起きできたのと、ちょうど京阪電車が響けとコラボをしているということで公式の舞台めぐりMAPを入手することができたので、前回以上に有意義な巡礼になったのではないかと思っています。それでは早速。

舞台めぐりMAPをもとに進めていくと、まず(1)、(2)の宇治橋は確か前回撮っているため割愛しました。

(3)JR宇治駅前

京阪宇治駅からだと微妙に遠く前回行けていなかったのがこのJR宇治駅。祭りの時など主に夕方~夜の描写で多く本編に登場していたような気がしますが、定かではないです(笑)

ちょうどこの右手側に観光案内所がありまして、その中、入ってすぐ左に舞台めぐりMAPがありますので、興味がある方、行かれる予定のある方は是非一度手に取ってみて下さい。

希少価値を上げてどうこう、というものではないですし、私が行った時点でも残数は十分にありましたので急かなくても大丈夫だと思います。

(4)縣(あがた)神社

案内の表記では「県」となっていますが、鳥居にも書かれている通り正式には難しい方の「縣」ですかね。

お祭りの描写で屋台などが並んでいたところがここです。観光客の多い宇治の商店街からはやや遠く、私は(3)を撮って舞台めぐりMAPを入手したついで、JR宇治駅から南に下って大きな道沿いを東に進むような形で辿り着きました。

実際に見てみると住宅街にあるややこぢんまりした神社で、アニメの描写ではないにしろ屋台もせいぜい4、5軒並ぶ程度かと。

もちろんお参りもしました。二拝二拍手一拝……したかどうかは定かではありませんが(笑) ベタに家内安全(1人だけど)と出世祈願です。俗物言うな。

(6)喜撰橋

(5)の井川用水機場前はカップルが多かったのでやめました。

「きせんばし」と読みます。アニメにこんなところが出てきたかどうか覚えていませんが、多分ここも祭りのときかと。

子連れの家族や犬の散歩をしている方が多かったです。この写真のちょうど反対側が高地なのか水が流れ出ていて、なだらかなせせらぎが非常に心地よかったです。

(8)宇治神社

(7)の朝霧橋は前回撮ったので割愛。

ここも、前回撮ったような気もしますが、一応撮っておきました。言わずもがなお祭り描写です。

(9)観流橋

「かんりゅうばし」です。ここは2期初登場でしょうか。麗奈が滝先生に告ったシーンだったかな(適当)

えー、そんなシーンあったようななかったようなですが、ここもちょっと本線と外れます。朝霧橋を渡り宇治橋と反対方向に真っ直ぐ進むとこの橋に辿り着きます。

細く人通りも少ない道ですが、割と頻繁に車が通るので撮りたい方は通行の邪魔にならないよう、くれぐれもご注意下さい。

(10)さわらびの道

大吉山に至るまでの道、麓(ふもと)です。観流橋からもと来た道を戻り、右手の住宅街を抜けます。宇治上神社を右に進み、大吉山の遊歩道に至るまでが「さわらびの道」になります。

ちょっと進んだ辺りで以前撮ったのですが、公式の舞台めぐりMAPにちょうどここの場面が使われていたので、せっかくだからそのまんまを撮ってみようかなと。

ちなみに前回、今回共にこの山を登り、展望台(中継地点?)もとい久美子と麗奈のキスシーン(大嘘)の所まで行ったのですが、今回なんとそこでトランペットを吹いている集団に遭遇しました。最初は本当に吹奏楽団か何かなのかなとも思いましたが、吹いている音楽を聞くにどうもユーフォ絡みらしいな、と……(笑)

2期終わってなお残る根強いユーフォの人気にただただ驚きました。

(13)宇治川河川敷(水管橋)

「(11)大吉山展望台」「(12)京阪電車 三室戸駅」とこれ移行は全て割愛します。(11)は前回撮りました。それ以外に関しては劇中においてはこれといった描写もなかったので。時間も限られていましたし。

帰りすがら三室戸駅で降り、収めた写真がこの水管橋真下です。よくよく考えれば降りたのだから少なくとも(12)は撮れたんじゃないかと今更ながらに思いますが、まぁ、ご愛嬌ってことで。

時期も時間もほぼぴったりでしたし天気が良ければ夕暮れでちょうど久美子と麗奈が二人で河川敷に佇んでいるシーンが想起できる写真になったのではというところでしたが、残念なことにこの日は曇天でした。

ということで今回の聖地巡礼パート3は以上になります。

もう少し暖かくなったら、今度こそ和歌山とかちょっと遠い所まで足を運んでみようかなと思います。いろはの聖地は……車が要るかな(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です