【WJPP】其の漆・あの夏で待ってる(長野県小諸市)

「其の陸」に引き続き西日本聖地巡礼計画2018GW拡大版。お次は「あの夏で待ってる」の聖地である長野県小諸市にお邪魔しました。

巡礼の参考にさせて頂いたサイトとマップは舞台探訪まとめWikiにありますのでご参照下さい。

駅前エリア

OP・檸檬先輩カット

OP・撮影風景

OP・学校帰りの哲郎、柑菜、美桜

OP・哲郎カット。本町町屋館のみはらし庭という所です。無料で入れます。

同じくみはらし庭から。哲郎が玉砕し美桜にフォローされる場所。

西浦ダムエリア

海人とイチカが出会った場所です。下から。

上から。

乙女エリア

OP・美桜カット。乙女湖公園内、文化センターのある場所です。小諸駅から歩いて30分くらいかかるので電車の利用をオススメします。

OP・柑菜と美桜のカット

第1話、柑菜が海人を見つける場所。

乙女駅の高架下です。1話で海人がイチカと再会する場所……かな。

乙女駅。OPで柑菜が座っていたベンチ。

小諸城址懐古園

武田信玄によって建てられた城の跡地になります。入場料300円かかりますが、劇中で行われていた撮影の多くがここをメインにしているので巡礼の際はお忘れなく。

小諸駅を出て左手に直通通路があり、それを抜けるとこの三の門があります。

看板カット。左側に動物園とありますが、300円払うとこっちも行けます(笑)

OPカット。

黒門橋という名前の橋です。

これも撮影カット。基本的に5話で登場するシーンばかりです。

イチカが着替えてた場所です。まさかあんな所で……(笑)

10話の哲郎&美桜と11話のイチカ姉のシーンです。あの二人はなんかもういいからさっさと付き合えよって感じでしたね。

堀を上がった先にある神社。5話の夜祭と10話の撮影シーンで登場。どうやら島崎藤村にゆかりがある場所らしく、しきりに学業成就を謳っていました。私にはもはや無用のものですがね……

1話で登場しているようです。先の神社の近くにあり、そばとかうどんとかも食べれます。個人的にこの神社は喫煙所が多くて助かりました。

おまけ

懐古園にあったポスターをパシャリ。

駅や商店街にもまだポツポツとこういったポスターやフィギュアが残っていたりして、地域に根ざした作品は長く愛されるものだなと実感しましたし、そうしたコンテンツが少しでも地域振興の一助となっていてくれれば、アニメファンとしては幸せですよね。

以上、第2弾は長野県小諸市からお届けしました。

今年はもう一発続きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です